こくさいカフェ(祭り編)(2023.2.12)

RIFAと鳥栖市共催のこくさいカフェ(祭り編)を、2年ぶりにフレスポ鳥栖ウェルカムコートで行いました。

弘堂国際学園の学生たちは、それぞれの国ごとに舞台であいさつし、ミャンマー、ネパール、ベトナムの学生は、伝統の踊りを披露しました。たくさんのお客様にご来場いただき、盛り上げていただきました。

そのほか、モンゴルの方の馬頭琴の演奏、カホン(ペルーの打楽器)の体験会なども行われました。祭りの最後は、沖縄の三線グループ鳴響(とぅゆむ)の演奏に合わせて、日本人、外国人一緒になって踊り、賑やかに幕を閉じました。

祭りのあとは、RIFAメンバーと学生たちで、フレスポ内のマクドナルドで軽く打上げを行いました。後から聞いた話だと、打上げが一番楽しかったという学生も多くいたようです。みんな舞台では意外と緊張していて、その緊張が解けたところで友達同士ワイワイやれたのが楽しかったということなんだと思います。みんな、あいさつも踊りも、とても上手でしたよ。

今回も、三線グループ鳴響(とぅゆむ)のみなさんをはじめ、いろいろな団体の方にご協力いただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!