大茶会(2022.10.22)

3年ぶりにCOMEBACKした弘堂祭に合わせて、我々RIFA主催の大茶会もCOMEBACKしました!

台風により延期になった後の開催でしたが、1月我慢したご褒美のように、お天気に恵まれました。

鳥栖商業高校琴部のみなさんが奏でる琴の音色に包まれ、とてもよい雰囲気の中、総勢200名余りの留学生たちが、祭りのフードバザーやダンスなどの役割もこなしながら、初めてのお茶を経験しました。

留学生たちにとっては、初めての楽しい経験だったと思いますが、それだけでなく、日本の伝統文化に触れ、礼儀作法を学ぶよい機会になったと思います。

日本人のお客様の中には、「3年ぶりの弘堂祭を楽しみにしてました!」と言われた方や、お茶のお運びを担当した女子学生の晴れ姿を見に来られたというバイト先の同僚の方々もいらっしゃいました。弘堂祭全体も含めて、たくさんのFRIENDSHIPが輝いた1日だったと思います。

開催に当たっては、RIFAメンバー以外の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。来年も頑張ります!